予選第4試合 対チームみくたまさん

日付が変わって、予選の最終戦は、某SNSカーリングコミュニティより生まれた、チームみくたまさん。
こちらと同様、初心者中心の顔ぶれです。
ここまでこちらは1勝2敗。相手は0勝2敗。
こちらは勝率5割が懸かった一戦であり、相手は白星が欲しい一戦です。
強豪相手に接戦してきて臨む試合である以上、同じ初心者中心チームには、意地でも負けたくないところでした。

Super Black Stones 5 - 7 チームみくたま
0 0 3 1 0 1 0| 5
1 2 0 0 2 0 2| 7

Black Stones Lead黒沢 2nd(Vice)小田 3rd(skip)伊藤
予選成績 Black Stones 1勝3敗
立ち上がりに3点ビハインドを許すも、3エンドに追いつく。
しかし、ガードもレイズもドローも精度を欠き、前日にできていた事が何一つできず、スキップの伊藤さんの神ショットに助けられる展開のままゲームは進む。

同点で迎えた最終エンド、相手のハウス内のストーンをなかなかタップバックできなかった所へ、相手サードが見事なフリーズを決め、ボタン上に相手ストーンが2つくっついている状態に。
こちらはレイズテイクアウトを狙うも、ボタン上の相手ストーンを出すことはできず、万事休す。
ベストパフォーマンスを発揮できないまま、相手に初勝利を与えることとなりました。

最終的に1勝3敗で6チーム中5位で予選を終えました。
グループAの最終結果は下記の通り。

順位|  チーム  |COIみSラ| 結果 |
1 | CTU |−○−○○○|4勝0敗|
2 | OSCAR |×−○○−○|3勝1敗|

3 | I.C.E. |−×−○○○|3勝1敗|
4 | みくたま |×××−○−|1勝3敗|
5 |BlackStone|×−××−○|1勝3敗|
6 | ラビッツ |×××−×−|0勝4敗|
※2-3位と4-5位は直接対決の結果。変則リーグ戦なので、組合せのないカードがあります。

大会を通じて、心・技・体すべてに課題が見えてきました。
心→いい試合ができた後に、落とし穴がある。油断してはいけない。
技→ライン・ウェイトとも精度がまだまだまだまだ。
  チームで回転数やウェイトが統一できていない。
(とどのつまり、とにかく練習しかない。)
体→試合時間にはベストの状態に体をもっていくこと。
(故障などもそうだけど、寝ぼけてアイスに乗るのはもってのほか)
  ハードスケジュールに耐えうる基礎体力をつけること。

悔しすぎる結果になりましたが、まだまだこれから、チームの挑戦は続きます。
まずは20日スーパーリーグで、この大会の復習ができればと思います。 

対戦いただいた皆様、大会に関わったすべての皆様、本当に有難うございました!

なお、今大会のベスト8は下記の通り出揃いました。
来週の土日、決勝トーナメントが行なわれます。
Aブロック1位 CTU
Aブロック2位 OSCAR
Bブロック1位 樋熊打線
Bブロック2位 TRIUMPH
Cブロック1位 かる〜あみるく
Cブロック2位 モンラッシェ
Dブロック1位 勝蔵
Dブロック2位 FREEDOM